マリオパーティー

施設 輝HIKARI志木
実施日 3月19日
内容 ★マリオパーティー★

日増しに暖かくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。輝HIKARI志木では、あの人気ゲーム「マリオパーティー」をイメージした、ラダートレーニングを行いました!

~ねらい~
・足もとに注目して歩く
・脚を上げて歩く
・楽しく取り組む

~マリオパーティーの内容~
1 ドカンの中から登場!!
2 平均台をテレサをよけながら渡ろう!
3 はてなボックスからキノコをゲットしよう!
4 クリボーを踏んでゴールへ!

事前にマリオとルイージの帽子を用意し、どちらか好きな方を選んで活動に参加しました。
1、ドカンの中から登場!!では、ドカンの中の踏み台を」のぼり、ドカンをまたいで出てきます。
2、 平均台をテレサをよけながら渡ろう!では、細い平均台の上を前の障害物を除けながら進みます。
3、 はてなボックスからキノコをゲットしよう!では、下からパンチすると中から絵が描かれた風船が何個も出てくるようになっており、その中からキノコの描かれた風船を見つけます。
4、 クリボーを踏んでゴールへ!では、踏みつけるとつぶれるクリボーの仕掛けを用意し、それを倒しゴールへ向かいます。

これらの活動では、前の障害物をよける、足をあげ踏みつけるなど日常生活でも核となる粗大運動を意識しました。
お子様達は、普段とは違うマリオの世界に大興奮していました。「私マリオの帽子にする!」「テレサがいる!」など感想を述べていました。
順番を待つ際は「キノコの風船が出てきた!」など、他の子どもがプレイしている姿を見ても楽しめる活動になりました。