★微細運動★段ボール工作

施設名:輝HIKARI志木
実施日:8月18日(金)
内容:★微細運動★段ボール工作


お盆休みも終わり、夏休みも残りわずかとなりました。皆さん宿題は終わりましたか?早めに終えて残りの夏休みを有意義にしましょう!
さて、本日は段ボール工作をしました。今回は、ルールや目標をもって取り組んでみました。

【目標】
段ボールを使ってお家を作ろう!

【ルール】
・ガムテープの使い過ぎに注意する。
・お友達の作ったものを壊さない。
・仲良く工作する。

【様子】
まずは、段ボール同士をガムテープで貼り付けて壁から作っていました。その際、ガムテープを長く伸ばして貼るお子様もいれば、細かくちぎって貼り付けていたお子様もいました。
また、ガムテープや段ボールの貸し借りで「貸して」「いいよ」としっかりとコミュニケーションをとることが出来ました。
そして、お友達の作った段ボールハウスに興味を持ち始めたお子様もいました。どうやって作っているのかを確認し、お友達のアイデアを貰いながら作っていました。
 加えて、工作するにあたって、「複数人で力を合わせて作っても良い」と言うルールも設けました。3人で作っていたチームは、作る場所の分担をして、屋根とドアの付いた段ボールの家を完成させました。
完成した家は、1日中大活躍でした!特に、お弁当を食べた後の休憩時間では、段ボールの家の中に入り目を瞑って休憩していました。

お子様からは、「またやりたい!」や「次はもっと大きな家つくりたい!」などの声を頂きました。次回行う時は、更に段ボールを増やして、大人も子供も全員が入れるくらいの家を建てたいと思います!