しゃがんで!ジャンプして!天の川を渡ろうゲーム

施設名:輝HIKARI志木
実施日:7月6日(木)
内容:★運動プログラム★しゃがんで!ジャンプして!天の川を渡ろうゲーム

【ゲーム設定】
彦星が織姫に渡す手紙を天の川の真ん中に落としてしまいました…皆さんには、星をジャンプして渡り手紙を拾って届けて欲しいのです!しかし…途中で流星群がやってきます。これをしゃがんで回避してください。自分の安全に気を付けながら無事に織姫と彦星を助けることができるのか!!
しゃがんで!ジャンプして!天の川を渡ろうゲームと謳っておりますが、楽しいだけではなく、しっかりとした狙いがあります。
まず、皆さんにミッションを与えて、遂行しようとする使命感を持ってもらう。このような活躍の場を与える事によって自信になります。星(ブロック)をしっかりと見て飛び越える。加えて、ものをとりながら障害物を注意しながら、しゃがんで避けるというダブルワークをする。これが跳躍性眼球運動(ビジョントレーニング)に結び付いております。また、織姫と彦星に手紙を渡した達成感も味わう事が出来ます。
また、見ている側にも狙いがあります。見ている人は盛大に応援をする事によって仲間意識を持つことができます。
このプログラムはお子様に大盛況!星を渡るときから流星群がいつ振ってくるのかソワソワしながら渡っていました。お手紙を手に入れた瞬間にボールが振ってきて皆さん瞬時に反応して上手に回避していました。ボールを避けた後は、織姫と彦星にそ~っと優しく渡してくれました!皆さん優しいですね。
この遊びは設定を変えて取り組むことが出来ます。新しいアイデアを考えて今後も行いたいと思います!