運動プログラム(色いろポーズ バランスゲーム)

施設名:輝HIKARI志木
実施日:9月7日(水)
内 容:運動プログラム(色いろポーズ バランスゲーム)

今回の運動プログラムは、フロアマットの色(青・白・ピンク・緑)を使い、バランスゲームをしました。
4色の中から提示された色のマットへ行き、1枚分のマットから足が出ないように、お題になるポーズをとります。
みんなで一緒に「3秒」を数え、バランスを崩さずポーズがとれるか挑戦しました。

【ねらい・挑戦して欲しいこと】
・提示された色カード(色・ひらがな)を見て、色や文字の認識をすること、指定の色をフロアマットの中から見つけ、自身で動くこと。
・お題になるポーズをとりながら、体のバランスを取ること。

【お子様の様子】
・どのお子様も両手を横に水平に広げ、体が傾かないように上手にバランスを取っていました。
・青色を提示した後、「あお、どれかな?」と聞くと、自身で青色マットへ動くことができました。
・お友達とペアになってポーズをとる際には、前の大人のポーズを一生懸命真似するように挑戦していました。
・ポーズをとり、みんなで「1・2・3」と数えていると、子どもたちから「4・5・6・・・・10」と続け、10秒までポーズに挑戦しました。ポーズをとり終えると、拍手をしてみんなで喜びました。