志木エリア職員研修会を開催

本日、23日の午前中は昨日に引き続き、放課後等デイサービス輝HIKARI志木で、志木エリアの施設職員を対象としたIT研修会が行われました。
今回はゲストとして、さいたま市見沼区選出のさいとう健一市議会議員と、山本博司参議院議員が主催する勉強会のBluesky事務局の藤牧さんにもお越し頂き職員たちと共に参加頂きました。

研修内容は「生成AI」について。
内容は以下のとおりです。

レジュメ
・Web1.0からweb3.0への時代
・AIとは? (動画再生)
・ChatGTP4(生成AI)とは?(実演)
・輝HIKARIのブログについて(生データの実演)
・このブログの投稿実演
・Copilotを活用した輝HIKARIの実演
・AIとの物語(動画再生)

とても難しい内容と感じますが、当団体の金子代表理事が、システムエンジニアの経験活かし、今後のITに関する時代の流れなどについて説明されました。

ChatGPT4.0や、当団体の各施設のホームページのアクセス統計、ブログの書き方を通じて、当施設の利用内容や療育について、保護者により分かりやすく伝えられるような書き方を学びました。

福祉業界は対人関係が主となり、あまりITと関わる事も少なく、ITに精通した職員のも少ない中で、あまり縁が無い世界だと思いましたが、お預かりする子どもたちは、キーボードよりフリック入力、そして音声入力など当たり前の様に熟していく時代になってきました。

私たち職員も「新しい福祉の在り方」として、ITに関するスキルアップを行い、少しでも通所児童とITを通じて、新しいコミュニケーションの在り方を探れるように、努めて参りたいと思います。

※イラストは生成AIで作成したイメージ図です。