運動プログラム週間

施設名:輝HIKARI志木
実施日:2月14日(月)~2月18日(金)

内 容:運動プログラム週間
今週は「運動プログラム週間」というテーマで、3つの運動プログラムを行いました。

①手つなぎおにごっこ
<ルール>
・職員1人、子ども1人でペアになり、鬼役になる。2人はタオルを持つようにして手をつなぎ、一緒にお友達を追いかける。
・タッチされたお友達は決められた場所で座って待つ。
・全員タッチされたら、鬼役が交代する。

<お子様の様子>
・「鬼役やりたい人?」と聞くと、元気いっぱいの大きな声で「はーい!!」とみんなが手をあげてくれました。
・ルールに沿ってみんなで参加することができました。

②土手上り・下り運動
輝HIKARI志木の近くにある土手まで歩いていき、そこで土手の斜面を上り下りしました。

<お子様の様子>
・職員と手をつなぎ、勢いよく斜面を下りるお子様、一人で5~6回上り下りするお子様、たくさん体を動かしました。
・座りながら慎重に斜面を降りようと挑戦するお子様もいました。
・不安定な足場でもバランスを取っていました。

③中当て
<ルール>
・ボールは転がして狙う。
・テープで囲われたエリアの中で、ボールを当てられたらエリアの外へ出る。外へ出たら、中のお友達を狙ってボールを転がす。
・1回戦目はボール(小)1つ、2回戦目はボール(小)2つ、3回戦目はボール(小)とバランスボール(大)を使用して行う。
・1~3回戦目まで時間は各2分間。

<お子様の様子>
・バランスボールから逃げる際、両足を広げるようにして高くジャンプしながら逃げていました。
・両手を使ってボールを転がし、お友達を狙っていました。
・2分間ボールにあたらずに上手く逃げ切った後に、「やったー!」と喜ぶお子様がいました。