個別課題

施設名:輝HIKARI志木
実施日:12月4日(月)
内容:個別課題

今年は、暖冬と言われるくらい、例年よりも暖かい日が続いており、寒暖差による体調不良が起こしやすいですが、HIKARI志木のお子様やスタッフは元気に過ごしています。

今回は、個別課題についてピックアップします。
個別課題は、保護者様から「平仮名を書けるようになってほしい」「数字を数えるようになってほしい」など学習に関することや「紐を結べるようになってほしい」「箸を使えるようになってほしい」という日常生活に関することについて多くのお声を聴いているので定期的に実施しています。

学習に関する個別課題では、HIKARI志木で用意したプリントを使って行います。勉強が苦手なお子様には、スタッフの作成したプリントで字を書いたり、数を数えています。また、学習プリントに取り組む前に導入として間違い探しや迷路などを使ったりして楽しく取り組めるように工夫をしています。

日常生活については、実際にお箸や紐結び、タオル畳みなどをHIKARI志木で用意したものやご自宅から持ってきてもらったものを何度も繰り返しながらスタッフと一緒に取り組んでいます。

実際に取り組んで平仮名が書けるようになったり、筆圧が濃くなったり、数が5つ以上数えるようになったり、箸が上手に持てるようになったりと少しずつ成長が見られています。

保護者様やお子様のニーズに少しでも多く答えられるようにできる範囲で工夫しながら取り組んでいきます。