餃子ピザを作ろう

施設名:輝HIKARI志木
実施日:11月9日(木)
内容:★おやつ作り★ 餃子ピザを作ろう

今週は、この時期とは思えないほど暑かったですが、輝HIKARI志木の子どもたちは、元気に過ごしております。週末は気温が急激に落ちるため、体調の変化にはお気を付けください。

今回のおやつ作りは、餃子ピザを作りました。
①食への興味関心を広める。
②盛り付けをする時に適度な量で出来るようになる。
③火傷などにならないように注意をすることを意識して取り組みました。

作り方としては、
①餃子の皮を2枚用意して、ケチャップやツナマヨなど好きなソースを塗る。
②コーンやハム、チーズ、ピーマンのトッピングをする
③ホットプレートで3分程焼く。
3つの工程の中で子どもたちには①、②をやってもらいました。

まず初めにスタッフから、ホットプレートが熱くなっているので気を付ける事と作り方の説明があり、しっかりとスタッフの説明を聞く姿が見受けられました。
2名~3名ずつ作っていくので待つ子が多い中「まだ~?」と言いながらもしっかりと順番を待つ事が出来ました。ソースを塗ったり、トッピングをしたりしている時に「ハム沢山乗せたい!」「コーンをいっぱい乗せたい!」など自分好みのトッピングをして焼き上がるのを楽しみに待つ姿が見られました。食べてみると「おいしい!」「チーズがすごい伸びるよ!」など子どもたちから沢山の笑顔が見られ、おかわりをする子も多く見られました。
苦手な子も自ら頑張って食べようとする姿も見られ、盛り付けも、みんな適切な量で作る事が出来ていました。ホットプレートにも触ることなく安心安全におやつ作りにみんなが参加する事が出来ていました。

取り組む前にしっかりと、手洗いなど感染症対策をしっかりと行ったうえでおやつ作りを行い、食べる時には、黙食をするように心がけて実施をしました。今後も感染症対策をしっかりと行いながら、食への興味関心を広められるように、取り組んでいきたいと思います。